サラリーマンポスト

サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのブログを目指しています!

オープンAIの日本市場進出: GPT-4の登場と日本企業への影響

米国のAI企業であるオープンAIが、日本市場に本格参入することを発表しました。彼らは日本語処理能力を3倍に高めた改良版の大規模言語モデルを企業向けに提供します。この動きは日本のAI市場において強力な競合相手となることが予想されます。

オープンAIの最新モデル「GPT-4」は日本語処理能力を向上させ、特に翻訳や要約の性能が向上しました。これにより、AIを活用した対話型サービスのやり取りがスムーズになります。既に導入された英会話アプリ「スピーク」ではコスト削減に成功しています。

また、オープンAIの技術は日本語向けに特化していませんが、既に高い日本語能力を示しています。このため、国内企業にとっても重要なツールとなるでしょう。

しかし、国内企業はオープンAIとの競争で周回遅れになる可能性があります。そこで、日本企業は省エネルギー性能など独自の強みを活かして生き残るための努力が必要です。

オープンAIが日本の制度やビジネスに詳しいAIを実現すれば、国内企業や消費者の利用がさらに増えるかもしれません。ただし、これは日本企業にとっても脅威となる可能性があります。

 

参考記事

OpenAI、日本語処理を3倍速く 国産AIの脅威に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1619R0W4A410C2000000/