サラリーマンポスト

サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのブログを目指しています!

黒田前日銀総裁の円安警告!NY講演のポイント

1. 足元の円安への警告:
黒田氏は、現在の円安が「行き過ぎている」と指摘しました。この発言は、円相場の不安定さを示唆しており、為替市場の調整が必要であることを示しています。
2. 中長期的な見通し:
黒田氏は、中長期的には為替相場の基調が円高に戻る可能性があると述べました。また、日米金利差の縮小を通じて円安が修正される可能性も示唆しています。
3. 金融政策の転換点:
マイナス金利政策の解除について、黒田氏は金融政策の転換点であると評価しました。これは、日銀が景気や金融環境の変化に対応していることを示しています。
4. 他のポイント:
黒田氏は、インフレ率を除いた実質ベースでの金融政策の緩和性や、政府部門への影響にも言及しました。さらに、大規模緩和の結果、日銀が保有する国債の平均残存年限が延びていることや、将来的な金利上昇の影響にも触れました。
5. 経済成長の見通し:
最後に、黒田氏は将来の経済成長について楽観的な見通しを示しました。これは、ハイテク投資や労働市場の改善が経済を後押しする可能性を示唆しています。

 

黒田前日銀総裁、足元の円安「行き過ぎ」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79719760S4A400C2EAF000/