さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

Steven Pinker ”The Surprising Decline of Violence” @TED

NHKのスーパープレゼンテーションという番組で、このプレゼンテーションを見ました。

歴史的に見て現在は「暴力」が減っている平和な時代にあるというもので、NHKの番組では、将来に対する楽観的な見方を提示している点を強調していました。

プレゼンの中では、暴力が減った4つの説明が紹介されています。 

実際のプレゼンテーションやスクリプト、和訳は次のページで見ることができます。(日本語訳はNHKの番組とは異なります。)

最近、私は英語の勉強を兼ねてTEDのサイトを見るようになりましたが、さまざまな分野のプレゼンテーションを見ることができ、少なくとも英語のスクリプトが付されていて、日本語に訳されているプレゼンテーションも多くあり、英語学習の観点からもとても役に立つサイトです。


スティーブン・ピンカー: 暴力にまつわる社会的通念 | Talk Transcript | TED.com

ちなみに、番組でも紹介されていましたが、このプレゼンテーションののちスティーブン・ピンカー氏は本テーマについての800ページにも及ぶ書籍を書かれています。

ペーパーバックやキンドル版がAmazonで手に入ります。私も英語力がもう少しついたら挑戦してみたいと思っています。

The Better Angels of Our Nature: Why Violence Has Declined

The Better Angels of Our Nature: Why Violence Has Declined