さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

大和証券の配偶者転勤社員の休職制度@日本経済新聞

2014/9/1付日本経済新聞朝刊の記事。

大和証券グループ本社が9月から配偶者が転勤になり、それに同行するグループ社員に対して最長5年の休職制度を導入するそうです。

新制度の導入で職場に復帰しやすくし、経験を積んだ人材の確保に努めるとのこと。

女性活用が話題になっていますが、こういった制度が広がってくれると、共働き家庭にはありがたいのではないかと思います。

労働力不足の状況下で、かつ、企業体力がしっかりしていないとなかなか難しいかもしれませんが、大きい企業からでも多様な働き方に対応した働きやすい環境が整っていくことを期待したいです。

大和証券、配偶者転勤社員に休職制度 最長5年 :日本経済新聞

大和証券のウェブサイトを見ると、ワークライフバランスなど、働きやすい環境整備に力を入れているようです。

大和証券グループ本社 / 当社グループの制度や取組み

http://www.daiwa-grp.jp/corporate/corporate_08_02.cfm