さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

とあるホテルが、楽天トラベルで満室、JTBグループが運営する「るるぶトラベル」では空室あり。ホテル予約はあきらめずに「るるぶ」で探す?

私はホテルの予約をネットでして、あとは車で家族旅行ということが多いのですが、お盆期間はいつも使っている楽天トラベルではホテルの予約が取りにくい状況です。

http://www.flickr.com/photos/25962965@N04/3109891557

photo by DORONKO

ところが、今年のお盆の予約では、楽天トラベルやYahoo!トラベルでは満室で予約できなかったホテルが、るるぶでは空室があり、無事に予約できるという幸運?に恵まれました。

噂レベルですが、楽天トラベルなどのネット予約は、宿側が支払う手数料が高かったり、価格比較が容易なため、宿泊代を下げたりということがあるようで、室数を限定したりすることがあるようです。

るるぶはJTB(旧交通公社)のグループ会社が運営するサイトなので、からくりはわかりませんが、ネット予約以外でもツアーや団体客などの送客力が高いこともあって、ホテル側もある程度の室数を確保しているのかもしれません。

全てのホテルでそうなのかはわかりませんが、私の場合は、たまたまホテルを限定して探していたため、今回のようなるるぶでは予約ができるということになったのだと思います。

保証はできませんが、楽天トラベルでダメでも、るるぶで探してみてはどうでしょうか。

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

るるぶトラベルで宿・ホテル・旅館の宿泊予約、国内旅行予約

JTBが運営するサイトもありますので、こちらでも同じかもしれません。→旅館・ホテル予約 国内旅行 JTB