さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

高速道路の渋滞予測とリアルタイム渋滞情報

いよいよお盆が迫ってきました。

我が家もお盆は車で遠出の予定がありますが、どうしても渋滞は避けて通れません。

ただ、最近は渋滞予測が公表されていて、ある程度心の準備もできますし、行程を一工夫して時間をずらすことで、随分と渋滞を避けることもできます。

私が参考にしている渋滞関係の情報サイトを紹介してみます。

◆渋滞予測

お盆に限らず、高速道路を管理する会社が日々の渋滞を予測して公表しています。

ドライブトラフィック | 全国高速道路・道路交通情報・渋滞情報・通行止め情報

渋滞予測 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

渋滞予測カレンダー | NEXCO西日本 お出かけ情報

日本道路公団が3分割されましたが、渋滞予測は同じものを使っているようで、各サイトで全国の高速道路の渋滞予測を見ることができます。

また、お盆は特別に渋滞予測がPDFで提供されています。

渋滞予報ガイド2014夏版

他に、首都高速も予測を出ています。

渋滞予想カレンダー|首都高で行こう!

今年のお盆前半(今週末)は台風が接近してきているので、予測通りにならないかもしれませんが、それでも帰省や旅行に向う人は多いと思いますので、参考にはなりそうです。

◆渋滞情報(リアルタイム)

一般道や首都高も含めて確認できるのが日本道路交通情報センターです。

日本道路交通情報センター:JARTIC

JARTICでは、インターネットだけではなく、電話でも渋滞情報を提供しています。

電話番号はこちら

また、次のサイトでは高速道路の渋滞の延長まで知ることができます。

ドライブトラフィック | 全国高速道路・道路交通情報・渋滞情報・通行止め情報

iHighway 中日本

:::ハイウェイ交通情報:::

首都高速の渋滞情報は次のサイトでも提供されています。

リアルタイム道路交通情報|首都高ドライバーズサイト

 

渋滞は避けたいものですが、混雑は仕方ないです。心の準備ができていれば、イライラ度も抑えられます。楽しい休暇を過ごすためにも、安全第一、スマートな運転を心がけたいですね。

http://www.flickr.com/photos/39932276@N00/321100379

photo by lynac

 

以下、追記です。

台風11号の接近や上陸により、お盆期間中に高速道路が通行止めになる可能性もあります。(台風11号の情報はこちら→台風11号(2014年) - 日本気象協会 tenki.jp その他の台風情報はこちら→台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp

また、台風だけではなく、普段運転しないサンデードライバーが増えることもあってか、事故による通行止めも起きてしまうことがあります。

iHighwayというサイトでは、通行止め情報をTwitterで提供してくれるサービスがあります。各地方別と全国に分かれています。急な通行止めは渋滞や長時間の足止めなどの困った事態になることもありますので、こういったサービスはありがたいです。

・iHighway 交通情報(北海道)
・iHighway 交通情報(東北)
・iHighway 交通情報(北陸信越)
・iHighway 交通情報(関東)
・iHighway 交通情報(東海)
・iHighway 交通情報(関西)
・iHighway 交通情報(中国)
・iHighway 交通情報(四国)
・iHighway 交通情報(九州沖縄)
・iHighway 交通情報(全国)

Twitterで高速道路名で検索をかけても、渋滞情報をつぶやいてくれている方がいますので、こちらも参考になると思います。

例えば、主な道路名での検索結果は次のとおりになります。

Twitter / Search - 東名高速 / Twitter / Search - 新東名

Twitter / Search - 名神高速 / Twitter / Search - 新名神

Twitter / Search - 中国道 / Twitter / Search - 山陽道

Twitter / Search - 九州道 / 

Twitter / Search - 中央道 / Twitter / Search - 関越道

Twitter / Search - 圏央道 / Twitter / Search - 東北道

Twitter / Search - 常磐道 / Twitter / Search - アクアライン

Twitter / Search - 首都高 / Twitter / Search - 阪神高速

安全第一でドライブを楽しみたいですね。