さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

ファミレスで飲む時代到来?@2014/8/5付日本経済新聞朝刊「ちょい飲み市場に新顔 ガスト、ビール割引 吉野家、居酒屋併設」

2014/8/5付日本経済新聞 朝刊「ちょい飲み市場に新顔 ガスト、ビール割引 吉野家、居酒屋併設」に気になる情報がありました。

ファミリーレストランのガストで2杯目のビールを割り引いたり、バーミヤンではボトルキープを始めたり、吉野屋に居酒屋スペースができたりといったことが紹介されていました。

ガストでは、昼間はワインを楽しむ子供連れのママ会、夜は帰宅前の男性の利用が多く、最近は1人で飲む人もいるそうです。

ガストは7月の酒類の売上高が全店ベースで前年同月比3割増、エヌピーディー・ジャパン(東京・港)の調査では、2013年と2009年の比較で、居酒屋でお酒を飲む機会が13.3%減少したのに対して、ファミリーレストランは1.5%増加したとのこと。

居酒屋よりも割安で気軽に立ち寄れるからなのでしょうか。私も郊外のファミリーレストランに家族を連れていくことがありますが、それほど飲酒しているお客さんが多いようには思えませんが、都市部では先行した動きが出ているのかもしれません。

宴会は居酒屋、少人数で飲むときはファミレス、何ていう時代がくるのでしょうか?

http://www.flickr.com/photos/14162148@N02/2818268935

photo by Evil Sivan