さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

PC廃棄(リサイクル)前にHDDデータを完全消去(フリーソフトDarik's Boot And Nukeを使って)

昨年末にデスクトップパソコンのクラッシュが頻発して実質使えなくなってしまいました。

ノートPCに買い替え後、外付けのUSBハードディスクに何度も再起動を繰り返しながら必要なデータをコピーできたため、ようやく廃棄(リサイクル)することに。

廃棄前に大したデータではないものの気持ち悪さもあり、HDDデータを復元できないよう消去してから出そうと思い、以前使ったHDDデータの消去ソフトを使おうとしたところ、OSのバージョンが合わないようで使用できず。

ネットで調べてみると、英語版ながらフリーソフトを使った消去法が紹介されていました。(感謝)

Windows TIPS:廃棄するハードディスクのデータを完全に消去する - @IT

 

使ったフリーソフトはこちら↓

Darik's Boot And Nuke | Hard Drive Disk Wipe and Data Clearing

 

手順は次のとおりでした。

1.左上のdownloadからisoイメージファイルをダウンロードして、それをCD-ROMに書き込み。(エクスプローラでDVDディスクドライブにコピー、右クリックして書き込みを選択し、CD/DVDプレイヤーで再生できる形式で書き込み)

2.CD-ROMを消去したいPCに入れて、電源を入れる。(デスクトップだったので、電源を入れてすぐDVDトレイをあけてCD-ROMを入れて間に合いました)

3.ソフトが立ち上がるので、「ENTER」キー⇒「スペース」キーで消去対象のHDDを選択「wipe」表示が消去対象⇒「F10」キーで実行※後戻りできません。覚悟を決めてから実行しましょう。

※消去終了まで私のPCでは約5時間かかりましたが、無事終了。これで安心してリサイクルに出すことができます。

 

◆次のサイトにDarik's Boot And Nukeの使い方が詳しく解説されています。

HDD データ消去 Darik’s Boot And Nuke - PCマスターへの道

「Darik's Boot and Nuke」の使い方 - パソコントラブルと自己解決

http://www.flickr.com/photos/83864717@N00/4367115481

photo by jisc_infonet