さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

covia(コヴィア) FleaPhone(フリーフォン) CPF03A+BIC SIM音声モデル(IIJmioみおふぉん)をメインのスマートフォンに。

ここまでで、ようやく各種契約手続きも終わり、ビックカメラIIJmioみおふぉん+Wi2 300)が提供してくれるすべてのサービスが使えるようになりました。

月額2830円(税抜)のスマートフォン(covia FleaPhone CPF03A+BIC SIM)購入記@ビックカメラ - さらひと☆一期一会ビックカメラでの購入・分割払い契約手続きまで

月額2830円(税抜)のスマートフォン(covia FleaPhone CPF03A+BIC SIM)購入記@ビックカメラ:その2 - さらひと☆一期一会:音声SIMの到着、公衆Wifi契約、利用開始 

元々今持っているWillcomとの2台持ちを考えていましたが、実機を手にして少しいじってみた段階でこれ1台でも行けるのではないかと、欲が出てきました。 

コヴィアのフリーフォンはAndroidの必要最低限のアプリが入っている状態のため、この段階で最低限の利用はできますが、携帯キャリアのスマートフォンの基本機能は満たせていません。

 

◆素のcovia FleaPhone CPF03A+BIC SIM音声モデルでできたこと(○)、できなかったこと(×)

○音声通話(080発信):音声通話アプリは標準装備

○ネット接続(3G、Wifi):ブラウザは標準装備。設定は必要。

○SMS:音声通話モデルなので利用できます。メッセージアプリは標準装備

×メール(MMS)メッセージアプリは標準装備だが、IIJmio(他のMVNOも)では携帯用アドレスは付与されないため使用不可。

×メール(PC等):メールアプリは標準装備⇒自分で無料メールアドレス等を準備すれば使用できる。

 

◆MVNOでは携帯メールアドレスが取得できない

IIJmio日本通信などのMVNOでは、携帯キャリアの携帯アドレスが取得できず、メールを使用するにはPC向けのメールアドレスを使用することになります。

このため、MVNOでは、携帯アドレスの登録が必要となるサービスが利用できません。

私が思いつくものとしては、JR東日本えきねっとライナー券予約サービスや飲食店の会員登録といったもの。

サービス側で対応してもらえなければ、2台持ちしない限りはあきらめるしかないです。

また、PC用アドレスの場合、携帯電話のアドレス宛に送った場合に、先方の設定により受信してもらえないことがあります。特にYahoo!メールやGmailなどの無料アドレスははじかれることが多いと聞きます。これに関しても先方の設定の問題でもあり、しかたありません。最近はLineやFacebookTwitterで連絡を取ることが増えていますので、このあたりも妥協できるかどうかは使い方次第というところでしょうか。

 

Yahoo!メールアドレスを新たに取得。Yahoo!メールアプリでプッシュ通知。

私の場合はPCのメールアドレスで代用することにしましたが、今使っているPCアドレスをそのまま使うと、一々受信確認する必要のないダイレクトメールのようなものが結構届いているため、兼用をせず、新たにアドレスを取り直しました。

一般的なPCメールでは、着信通知がフェッチ(一定時間ごとに自動でチェックして着信があれば通知)のものが多く、携帯アドレスのようにプッシュ通知(メールが届いたタイミングでほぼリアルタイムに通知)をしてくれるものは少ないのが現状です。

フリーフォンに入っているメールアプリでみると、フェッチでも5分おきに確認するよう設定ができるのでそれでも問題はないのですが、Yahoo!メールアプリではプッシュ通知に対応しています。

プッシュ通知にすると電池の消耗が大きくなるようですので、ここは個人の好みと使い方によります。

私は携帯用にYahoo!メールアドレスを取得し、Yahoo!メールアプリを入れて、プッシュ通知で使うことにしました。Yahoo!BBに入っているので、ybb.ne.jpのアドレスも使用できるのも、Yahoo!メールを使うことにした理由でもあります。

ただ、Yahoo!メールアプリでメールを見ようとすると広告などの余計な情報を表示するため、通信速度の遅い場合や通信量を節約したい場合には不向きでしたので、Yahoo!メールアプリでプッシュ通知を受けたら、標準のメールアプリで確認しています。

 

以上で、covia FleaPhone CPF03A+BIC SIM(IIJmio)音声モデルでMMSを除いて通常のスマートフォンと同じ機能を使えるようになりました。

これまで数日間使っていますが、今のところ問題なく運用できています。

また別に書こうと思いますが、このほかにLineなどのアプリも入れて使っていますが、ネットはニュースを少しみる程度、メールは10通程度の送受信、SNSも家族との連絡程度のため、今のところ朝出勤して帰宅するまでで電池残量は半分は残っています。(携帯通話はほとんど使っていません。どういうアプリを入れるか、どの程度使うのかにより、大きく違ってきますので、参考程度に。)

私のような使い方には丁度いい組み合わせなのかと思っています。

そのほか、使い始めて期待と違っていたところや期待以上のところもありますので、追々、このブログに記録していきたいと思っています。