さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

おなかがすっきりするといった健康茶のうち、キャンドルブッシュを含む健康茶は下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意

国民生活センターが注意を呼び掛けています。

キャンドルブッシュを含む健康茶−下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意−(発表情報)_国民生活センター

おなかがすっきりするとうたった健康茶に、下剤の成分が含まれているものがあり、人によっては効きが強すぎることがあるようです。

国民生活センターは、消費者向けにつぎのアドバイスをしています。

  1. キャンドルブッシュを含む健康茶には、下剤成分であるセンノシドが含まれており、人によっては激しい下痢を起こす可能性があります。
  1. キャンドルブッシュの有無は、原材料表示で確認してください。
  1. キャンドルブッシュを含む健康茶のインターネット通信販売では、医薬品でないことやセンナとは異なることを広告に記載している銘柄がありますが、センナの同属植物であり、医薬品成分であるセンノシドが含まれているため、摂取には注意が必要です。

これに対して、業界からの意見等が国民生活センターのホームページで紹介されています。

「株式会社 青山美肌」より
 OEM供給元からは、センナとは違うということで、提供を受けていましたので、製造元・OEM供給元と確認をさせていただきます。

通販部 代表取締役 濱田あけみ

「株式会社 ウイズ」より
 商品テストの結果につきましては、各メーカーにより含有量の違い等があり、人体に及ぼす影響にも違いがあると思われますが、弊社が扱っております健康茶にも含まれている成分であり、お客様への販売につきましては、今まで以上に十分注意していきたいと思います。

代表取締役 *川惠一
注:*は左部が「木」で右部が「世」の一文字です。

「コトハス株式会社」より
 今回参加させていただきました業界説明会の内容を受けまして、事業者に対する要望に対応していきます。

北村邦和

「イーパートナーズ株式会社」より
 国民生活センターより連絡を頂き、その際に概要をお聞きし、すぐにホームページ上からオールオフを購入できないように致しました。また、その後も、お電話、メールにてご連絡のあったリピーターのお客様のみ販売しておりましたが、業界説明会後は、リピーターの方へのお客様へも販売を停止することを決定し、在庫に関しましては、即日廃棄処分の手続きを取りました。今後の販売予定もなく、類似商品の取扱いもしないことを決定致しました。

代表取締役 杉本光史

「株式会社 ウイズ」より
 弊社のキャンドルブッシュ含有の健康茶につきましては、2010年からの発売以来お客様からのクレームはいただいておりませんが、お客様に、より安全で安心してお飲みいただけるよう1日あたりの用量、飲み方についての注意事項記載の「添付資料」を新たに商品に同梱し注意喚起を強化していく所存でございます。また、お客様相談室(商品に記載)を設けており、各お客様へは丁寧な説明と親切な対応をこころがけておりますが今まで以上にお客様に対して十分注意をはらっていきたいと思います。

代表取締役 *川惠一
注:*は左部が「木」で右部が「世」の一文字です。

「株式会社エスティーエス」より
【極強緑痩桑の葉茶につきまして】

1日あたりの摂取目安量を下記に統一しました。
「ティーバッグ1包をカップに入れ、80℃以上の熱湯を約150cc注ぎ5分ほど待ってお飲みください。1日3杯を限度にお召し上がりください。」
各注意文及び注意表示に関しましては下記文言を追加しました。
食品のため衛生的な環境でお取り扱いください。
お薬を服用中、通院中、妊娠中、授乳中、未成年の方はご遠慮ください(未成年を追加)
多量に摂取した場合、下痢になる可能性があります。一度に大量に摂取することはお避けください
お腹の調子が悪い方、下痢の方は使用しないでください
体調、体質に合わない時は使用を中止するか医師にご相談ください
パッケージにつきましては注意文を修正したシールを作成、出来次第、既存商品全てに貼ります。
ページの「スッキリ」及び煮出しについての文言を削除。
代表取締役 住澤志勇