さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

1日3杯程度のみそ汁では、血圧への影響は見られず、1日1杯程度のみそ汁ならば、栄養バランスも良く、血圧にもいいようです。

10/29のSankeiBizの記事にみそ汁と高血圧の関係に関するものがありました。
適度なみその摂取、血圧下げる作用-SankeiBiz

共立女子大学家政学部臨床栄養研究室の上原誉志夫教授らが研究で、10月26日の日本高血圧学会で発表されたそうです。

○1日1杯のみそ汁を飲む食生活を送る人は、血管年齢が若い。(上原教授曰く実年齢より血管年齢が10歳若い!)
○1日3杯までのみそ汁摂取では、塩を摂り過ぎたときのような血圧上昇や代謝への影響は見られない。

過去の研究発表を見ると、次のような結果も出ているようです。
○味噌汁摂取の現状は、多くが1日1杯以下。
○味噌汁摂取は1日3杯程度であれば血圧値との間に一定の関係は見られない。
○味噌汁摂取が1日2~3回以上の群では、全ての栄養素で過栄養的な傾向が見られた。
○1日1杯程度の味噌汁を摂取する食習慣は、栄養素的にバランスが良いと考えられる。

私も高血圧予備軍で、塩分の取り過ぎに気をつけていますが、みそ汁は適量を摂っていこうと思います。何事も、適量が一番のようですね。