さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

ソフトバンクの携帯電話の契約更新月の確認方法

携帯電話 電話 モバイル  - 写真素材
(c) kuppaストック写真 PIXTA

ソフトバンクの携帯の解約も考えていて、解約料金をできれば払いたくないので、更新月の確認をしようと思いましたが、結局よく分からず、ソフトバンクモバイルのよくあるご質問のページで確認。

「契約更新月」は、インターネットから確認できますか? | ソフトバンクモバイル
回答は次のとおりでした。

「契約更新月」は、当社のオンラインサービスであるMy SoftBankでご確認いただけます。以下の手順でご確認ください。

1.変更をされる携帯電話番号でMy SoftBankにログイン (My SoftBankのログインページはこちら)
2.「契約内容の確認・変更」をクリック > 「次へ」をクリック
3.現在の「ご契約内容」が表示されます。ご契約がある場合は、料金プランまたは割引サービス欄に、「ご契約月数」と「更新月」が表示されます。

契約更新月は、ご契約があるお客さまのみ、料金プランまたは割引サービスと共に表示されます。
※表示がない場合は、契約更新月のご契約がない(解除料が発生しない)お客さまです。詳細確認をご希望の場合は、お手数ですが、契約者ご本人さまより、ソフトバンクカスタマーサポート(ソフトバンク携帯電話から157)までお問い合わせください。

自分の契約内容を確認したところ、表示されていなかったので、今月が更新月ということなのでしょうか。
もう少し検討して、いざ解約が必要になりそうなら、ショップに聴いてみようと思います。
それにしても、携帯電話の料金体系が複雑でついていけません。