さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

パソコンで聴くラジオが便利です。

人物(N) - 写真素材
(c) のびーストック写真 PIXTA

AMラジオ、FMラジオのネット配信が広がってきて、パソコンで聴くことのラジオ局が増えてきました。
オンデマンドのラジオ放送もいいですが、"今"の情報が入ってくるラジオはまた違った楽しみがあります。
学生時代ラジオを聞きながら勉強することが多かったので、個人的にはパソコンとラジオの親和性は高いと思っており、こういうサービスが始まったのは嬉しいかぎりです。

NHKネットラジオ らじる★らじる
NHKラジオ第1・NHKラジオ第2・NHK−FMを、放送と同時に提供。
平成25年度末まで試行となっています。

提供内容
提供する番組・・・R1・R2・FMとも「全国向け共通番組」
全国向け共通番組を放送していないときは、ラジオ第1は関東広域放送、FMは東京都域放送を提供します。

↓聴取↓
NHKラジオ第1NHKラジオ第2NHK−FM

◆民放ラジオ局radiko.jp
地域制限があるためアクセスする地域によって聞くことのできるラジオ局が違いますが、東京では次のラジオ局を聴くことができます。
【AM】
TBSラジオ文化放送ニッポン放送
【FM】
InterFMTOKYO FMJ-WAVEbayfm78NACK5FMヨコハマ
【その他】
ラジオNIKKEIラジオ日本

◆インターネット専門ラジオ局
クラシック専門のラジオ局 OTTAVA by TBS
生放送とオンデマンドと両方の番組が提供されており、クラシック好きの方やBGMとして聴きたいときに向いているラジオです。
聴取→OTTAVAライブ放送