さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

書店に寄り道して考える

帰りに本屋に寄り道。

久しぶりの本屋だったので、面白そうな本が結構ありました。

特に当てがなく本を探す時はインターネットよりも中身を見られるので本屋のほうが便利です。

最近はインターネットでももくじなどの中身を見ることができるものもありますが、現物を立ち読みするのにくらべれば、足元にも及びません。

街の小さい本屋さんは他の小売店と同様生き残るのが厳しいと思いますが、本屋そのものは、CD、DVD店とは違い、ネット書店との共存ができると思います。

そんなことを考えながら立ち読みをしましたが、結局、読む時間や費用対効果を考えたりして目移りするばかりで、何も買わずじまい。目に付いた本は買い乱読していた学生時代を懐かしく思いながら家路に着きました。