さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

平日に休暇をとって気が付いた我が家の変化

久しぶりに平日に休みが取れました。

娘たちは学校と幼稚園。たまには妻と二人で美術館でも行こうと思い誘ってみましたが、見事撃沈。

幼稚園の集まりがあり、そのあとはお迎え、そのあとは小学生の娘が帰ってきてバレエに送って夕飯の支度とのこと。

言葉には出しませんが、とても休みの旦那の相手をしている暇はないと言う感じ。

娘たちが小さい頃は平日に休みが取れるようなことがあれば、出かけたりしていましたが、今では家族のそれぞれが自分の生活をし始めたようです。

少しさびしい出来事ではありましたが、家族の成長、成熟の証しでもあるのでしょう。

妻に言われた「趣味をもちなよ」という一言がひっかかりながらも、認識を新たにした出来事でした。