さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

人の年収が気になったときに見るサイト

下世話な話ですが、人の年収・収入が気になるときがあります。

ビジネス雑誌や週刊誌でも、○○の年収・収入は?といった記事が大きく出ていることがありますが、それだけ、読者の関心が高いのだと思います。(要するに売れる記事ということなのでしょう。)

ネット上で、職業別やサラリーマンの年収の情報を集めたサイトがありました。

年収ラボ-最新の平均年収・給料・賃金動向を調査-
年収ラボ-最新の平均年収・給料・賃金動向を調査-

職業別の年収ランキングベスト3を見てみると、
1位 パイロット 1308万円
2位 大学教授  1122万円
3位 医師    1104万円
ということで、大体、社会的なイメージから納得の結果が出ています。

そして、4位に来ているのが記者で、894万円。
マスコミ業界は給料が高いというのは、結構知られているとは思いますが、4位に記者が入っているのは予想以上でした。

テレビや記事で、あたかも自分は弱者の味方という顔をして意見をするマスコミ関係者を見かけますが、そういうときは自分の収入のことを忘れてしまうのでしょうね。(ちょっと皮肉って見ました・・・。)