さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

最近の図書館

ここ数ヶ月、仕事が忙しく読書もままならない状態でしたが、ようやく落ち着いてきたこともあり、久しぶりに読書を楽しんでいます。

といってもふんだんに資金がある訳でもないので、地元図書館を有効活用させてもらいました。

図書館と言うと、新しい情報が得られないのではないかと思いますが、最近の図書館は、新着本のコーナーや話題の本のコーナーなどが充実していて、ビジネス書や新書でも借りることのできる範囲が広がっていて、便利になっていました。

最近は、仕事疲れもあってか、自然科学や人文科学の本を読みたくなってきていて、名著と言われる本にも興味があるので、しばらくは図書館を最大限活用させてもらおうと思っています。

ビジネス書や経済誌を見ると、読書は自分への投資と言うことで、1ヶ月●万円は本を買うべし!だとか、月収の●%は書籍代に回せ!などという記事も目にしますが、あがらない給料で生活しつつ、育児・教育をするためには、自分に回せるお金は限られます。

一流のビジネスパーソンになるには、それでも自分への投資を怠るべきではない!ということになるのかもしれませんが、私の場合はとても無理そうなので、図書館でめぼしを付けて、手に入れておきたい本だけを買うようなことになりそうです。

とにもかくにも、30代に入ったのに、人間的な厚みが出ないことを自覚しつつありますので、今更ながら、多読・精読に励んでみようと思っています。

この自由帳にも、読んだ本をメモしていこうと思っています。