さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

外交ジャーナリスト・作家の手嶋龍一さん

今日のJ-WAVE GOOD MORNING TOKYOで、休暇?中の別所哲也さんに代わってナビゲーターを務めていた外交ジャーナリスト手嶋龍一さん。

手島龍一さんは、元NHKワシントン支局長で、テレビでは何度か拝見したことがありました。

語り口は静かで、ナビゲーターというよりはコメンテーターという感じですが、要所要所の発言で番組を締めていました。

番組中では、手嶋さんの知識と教養の源を問われ、「人間」と答えられていたのが印象的でした。

インターネットから得られる知識を否定するわけではないが、どうしても画一的になりがち、文章を書くときには文体の影響を受けることも避けられないということで、やはり人間から得た情報によることが差別化が図られるという趣旨だったと思います。

もちろん、基本的な知識と教養がないと「人間」から情報を引き出すことはできませんので、基本的な知識と教養のない私は、まずはインターネットも使って基本的な知識を得ていくことにします・・・。

wikipedia:手嶋龍一

手嶋龍一オフィシャルサイト手嶋龍一オフィシャルサイト

手嶋龍一さんの公式サイト

手嶋龍一さんの著作 - Amazon.co.jp