さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

JPSA公認プロサーファー 谷口絵里菜さん

J-WAVE GOOD MORNING TOKYOの3/5のゲストは、プロサーファー谷口絵里菜さんでした。

私は、サーフィンと縁がありませんが、知り合いでサーフィンをしている人がいまして、波が良い時には何が何でも海に行きたいと言っていますので、それだけ魅力のあるスポーツなのだと思います。

谷口絵里菜さんは、サーフィンのショートボード女子2007年度ランキング1位とのことで、日本のトップレベルにあるそうですが、それもそのはず、四国でも有数のサーフィンの海岸・生見(いくみ)で生まれ育ったということです。

と言っても、高知県の生見という場所も知りませんでしたが、四国の外洋側は波が良いそうで、その中でも生見は有名だそうです。(インターネットで調べてみても、サーフィン関係のサイトがヒットします。)

私は、四国というと瀬戸内海を思い浮かべてしまい、外洋に接しているという意識がありませんでしたが、地図を見れば、南側は外海に接していることはすぐにわかります。思い込むとそれ以外のものが見えなくなってしまいます。

谷口さん曰く、生見にはコンビにもないそうですが、その分自然が豊富で良いところだそうです。
サーファーも週末には増えるそうですが、湘南に比べれば、それ程でもないということで、サーフィンをするには恵まれた環境にあることがわかりました。

普段、まず知ることのないサーフィンのことや生見という場所について、興味深く聞くことができました。

余談ですが・・・
朝のJ-WAVEのページタイトルは「サーファー 谷口絵里菜さんをお迎えして」だったのですが、今見たら「JPSA公認プロサーファー 谷口絵里菜さんをお迎えして」に代わっていました。日本のトッププロを単に「サーファー」というのも・・・ということなのでしょうか。
J-WAVE GOOD MORNING TOKYOの紹介ページ

谷口 絵里菜 Surfers谷口 絵里菜 Surfers

生見サーフィンビーチ案内 波乗り大好き!生見大好き!!生見サーフィンビーチ案内 波乗り大好き!生見大好き!!

生見海岸とその周辺の情報が紹介されています。

高知県安芸郡東洋町大字生見周辺の地図 - Yahoo!地図情報高知県安芸郡東洋町大字生見周辺の地図 - Yahoo!地図情報