さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal

独立行政法人科学技術振興機構(JST)が運営している科学技術に関係する情報を集めたポータルサイトです。

科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal

「SciencePortal」(サイエンスポータル)は、一般の人々が科学技術に対する興味と理解を深めるのに役に立つ情報、研究者・技術者・学生が研究、開発活動を進めるために必要とする情報を効率的に入手できるウェブサイトで、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が運営しています。

サイエンスポータルでは、公的な研究機関や行政がインターネット上に公開する最新の研究成果、科学技術に関するニュースのほか、研究者のインタビューやレポートを掲載し、日本の科学技術の新しい流れ、方向を感じ取れる情報を毎日発信します。

科学技術情報や特許情報、有用なデータベースのサイトにはリンクを設定し、日本の研究職の求人や研究支援制度の公募情報、学協会の大会などのイベント情報をアクセスしやすい形にまとめました。さらに、科学技術基本計画を初めとする重要な科学技術政策など、日本の科学技術を担う人々が関心を持つさまざまな情報も提供します。


私は文系出身ですが、科学技術の関係の話題は好きで、時々、ニュースやサイトを見たりしています。

そのなかで、このサイトは、多少、雑然とした印象ですが、興味がわく科学関係のニュースやコラムなどが充実していて、ちょっと科学関係の情報に触れたいときには手頃なサイトだと思います。