さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」H-IIAロケット14号機打ち上げ映像

2008年2月23日17時55分に、超高速インターネット衛星「きずな」を搭載したH-IIAロケット14号機が、種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。

後で知ったのですが、JAXAのサイトで打ち上げのライブ中継をしていたそうです。残念ながらライブでは見逃してしまいましたが、そのときの映像がJAXAのサイトで見られるようになっています。

JAXA|JAXA放送JAXA|JAXA放送

ライブ中継 打ち上げリピート映像

スペースシャトルの打ち上げはテレビのニュースなどで見たことがありますが、国産ロケットの打ち上げの映像を見るのは初めてでした。インターネットが普及したことに感謝しつつ、打ち上げ映像を見ましたが、日本のロケットが打ち上げられることに、スペースシャトルとは少し違う感動を覚えました。

国産ロケット事業については、かなりの予算がつぎ込まれていることに異論が出されたりもしているようですが、私は「夢」を感じますし、将来の宇宙開発における日本の地位や日本の技術力の向上を考えると十分に価値のあるプロジェクトだと思います。

そして、一つの目標に向かって、大勢の関係者が努力する姿は、今の日本では貴重なものなのではないでしょうか。

商業ベースでは、見通しはあまり明るくないようですが、何とか頑張ってほしいものです。

JAXA|きずな特設サイトJAXA|きずな特設サイト