さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

仕事のモチベーションとブログ更新

ここのところ、仕事は忙しいのですが、モチベーションがあがらない状態が続いています。

仕事を単にこなしているだけで、充実感がないのです。これまでのサラリーマン生活を思い起こしてみると、業務量の波とモチベーションの波があって、両者は必ずしもそれが一致している訳ではなかったように思います。

業務量が多いのに、モチベーションがあがらない状態にあるときには、仕事以外のことに意欲が沸くのですが、そのための時間が十分に取れない状態にありますので、精神的には厳しく感じます。

私の場合は、ストレスがたまってくると、何か書くことで、それを発散しているのでしょうか。精神的に厳しい時期にはブログを書く頻度が上がります。

しかし、それが今度は睡眠時間を減らす原因になって、精神的なストレスが肉体的なストレスに代わっていってしまっているんですね。

結局、ブログ更新によっても、ストレスの総量が減っているわけではないようです。

年齢は確実に重ねていますので、本当は、肉体的なストレスを減らす方向が正しいような気がしますが、なかなか実践はできません。