さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

【通勤の情景】入試に向かう小学生

2月に入り東京では私立中学校の入試が始まりました。

朝の通勤電車でも、母親に付き添われた受験生と思しき姿が。

私が小学生だった20年程前には受験する同級生は珍しい存在でしたが、最近では、東京都の小学生が中学受験をする割合が3割に迫り、入試の集中日には、小学校の教室には、空席が目立つといいます。

格差社会と言われますが、その波は小学生にも迫って来ているようです。
入試に向かう小学生に心の中でエールを送りながら、今の小学生が大人になる頃の日本の社会はどうなっているんだろうと、少し複雑な心境になりました。