さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

【通勤の情景】新年の通勤電車

私は4日から仕事が始まり、久しぶりの通勤でしたが、今年は4日が金曜だったからか、朝の電車はがらがら。

いつもは疲れた雰囲気が漂う車内も、この日は何となく穏やかな空気が流れている感じがしました。

人口の一局集中が解消すれば、こんな快適な通勤をすることができるのかと思うと、すっかり下火になった首都移転も悪くないような気もしてきます。

最近では数も増えて来た初詣を促す神社の車内広告を見ながら、とめどなく浮かんで来る雑念を少し楽しみながら、ゆったりと過ごせた年明けの通勤のひとときでした。

新年を迎え、今年から私が通勤で見掛けた情景をコラム風に書いて見たいと思います。