さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

岩波書店がネットで原爆アンケートを実施中

2007年6月30日に当時の久間防衛庁長官が原爆について「しょうがない」と発言し、最終的に大臣を辞任したことは記憶に新しいが、岩波書店が出版したヒロシマナガサキ (岩波DVDブックPeace Archives)の携帯サイトで、小学生から大人までを対象に原爆に関するアンケートを行っている。

長崎新聞の報道によると、原爆についての同様のアンケートは、1968年に広島県歴史教育者協議会が広島市などの小中学生約2000人に実施して以来で、長崎、広島の原爆に関する知識や認識を尋ねる全国規模のアンケートは過去にあまり例がないということ。

今回は、国民全体の意識を広く知るため、アンケートの対象を小中学生に加え、高校生、大学生や大人に広げている。

大人も対象ということで、筆者もさっそくアンケートサイトにアクセスし、回答したが、質問項目は、世界で初めて原爆が落とされた国は?といったことから、正確な投下日時や犠牲者の数など22項目にも及び、はずかしながら、すべての質問事項について正確に答えるという訳にはいかなかった。

アンケートは10月末まで実施され、結果は12月頃公表される予定ということなので、この記事を読んでいただいた方には、ぜひアンケートに回答してみていただきたい。


岩波書店の原爆アンケートサイト
http://www.iwanami.co.jp/peace/

ヒロシマナガサキ (岩波DVDブックPeace Archives)の紹介サイト
http://www.iwanami.co.jp/peace/pc/
編者からのメッセージ/編集者からのメッセージ/書籍内容/DVD内容が紹介されている。

ヒロシマ・ナガサキ (岩波DVDブックPeace Archives)

ヒロシマ・ナガサキ (岩波DVDブックPeace Archives)

長崎新聞の記事
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070920/02.shtml