さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

世界最高の緑茶決定。世界緑茶コンテスト

財団法人世界緑茶協会と世界お茶まつり2007実行委員会が主催した世界初の緑茶のコンテスト「世界緑茶コンテスト」の最高金賞が決まった。

最高金賞を受賞したのは、静岡の「はるの逸究園」など20点で、このうち、9点が日本で、残り11点が中国となった。


今回が初めての開催となるコンテストには、日本、中国、韓国、インドネシア、ベトナム、インド、台北の6カ国・1地域の緑茶の生産国から214点が出品され、日本式審査法と中国式審査法を併用した審査基準により「外観・香気・水色・滋味・茶殻」の5項目について審査され、最高金賞等が決定された。

最高金賞、金賞、銀賞を合わせた受賞点数は、中国のお茶60点(出品総数は65点)が最多で、日本は54点(出品総数は129点)で中国には及ばなかった。出品数に対する受賞点数の割合を見ると、原因ははっきりわからないが、大きな差が出ている。

 これら世界最高の緑茶は、静岡県で今年11月1日から4日間開催される「世界お茶まつり2007」で、展示、試飲、オークション販売されるということなので、お近くの方は、世界最高のお茶を堪能しに行ってみてはどうだろうか。


◆静岡県東京事務所の発表資料
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200709071949

◆財団法人世界緑茶協会
http://www.o-cha.net/index.asp

◆世界お茶まつり2007
http://www.o-cha2007.jp/