さらひと☆一期一会

何事も一期一会。日々の生活の中での人やモノ、情報との出会いを忘れないよう、ブログにしたためていきたいと思います。

2014-02-11から1日間の記事一覧

辻井喬(堤清二)さん。ラジオ版学問ノススメにて。

私の好きなポッドキャスト番組「ラジオ版学問ノススメ」で、堤清二さんが昨年12月に亡くなられ、追悼の意を込めて再配信されたものを聞きました。 【特別配信】辻井喬さん【音声】|ラジオ版 学問ノススメ|JFN Online これを聞くまで、詩人としての顔があった…

国民生活センターが子ども用の花粉症対策のメガネによるけがに再度の注意喚起。

国民生活センターが子ども用の花粉対策メガネによるけがの事例が続いていることから、昨年8月に行った注意喚起について、花粉シーズン突入を前に、再度、注意を呼び掛けています。 子ども用の花粉防御用眼鏡の安全性(再注意喚起)−衝突や転倒などによる目の…

おなかがすっきりするといった健康茶のうち、キャンドルブッシュを含む健康茶は下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意

国民生活センターが注意を呼び掛けています。キャンドルブッシュを含む健康茶−下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意−(発表情報)_国民生活センターおなかがすっきりするとうたった健康茶に、下剤の成分が含まれているものがあり、人によっては効き…

震災を俳句で詠む。高校教諭、俳人の照井翠(みどり)さん。天声人語より。

天声人語で引用されていた一句で照井さんに出会いました。『震災から今日で2年11カ月、もうひと月で3年が巡る。〈双子なら同じ死顔(しにがお)桃の花〉。高校教師を務める中で震災に遭った照井翠(みどり)さんの句だ。ともに涙した無念、尊い教訓。忘…